SSブログ

橋本奈々未 闘病中!病気「アナフィラキシー」て? [橋本奈々未 病気]

橋本奈々未さんの闘病とのキーワードが多かったので、調べてみました。


8月末に乃木坂46の活動を中止して、病気療養していましたよね。

3.jpg

8月16日(土)に行われた大阪でのコンサート以降は参加されていませんでした。


その頃、すでに入退院を繰り返していたようです。


病名は「アナフィラキシー」との事。


最近、アナフィラキシーショックなどの言葉を聞くようになりましたよね。


このアナフィラキシーとは、アレルギーの一種のようです。


橋本奈々未さん、ブログでは虫さされアレルギーと言っていましたよね。


今回の原因は虫なのでしょうか?


今年大量発生したマイマイガが原因なのでしょうか?


アレルギーと言うと、痒くなるイメージが強いですが、あなどれなですよね。


ウィキペディアで調べてみると症状が多岐にわたっています。




■アナフィラキシーで見られる症状

多尿
呼吸困難(呼吸促拍)
低血圧
脳炎
失神
意識不明
蕁麻疹
紅潮
血管性の浮腫(口唇、顔面、首、咽喉の腫脹):生命の危機を呈することがある
流涙(血管性浮腫やストレスによる)
嘔吐
掻痒
下痢
腹痛
不安

■アナフィラキシーへの対応
症状が出た場合は、即座に救急車を呼び、緊急の注射薬を打つ必要があるようです。


■アナフィラキシーの原因

日常生活のさまざまなシーンに多いようです。


・食べ物
鶏卵、牛乳、小麦、そば、ピーナッツなど、特定の食べ物を食べたときに起こるようです。


食べて数時間以内に運動が組み合わさると誘発されるタイプもあるようです。


・蜂毒
蜂の毒液によるアレルギー反応です。
毎年20人ほどが亡くなられています。


・薬物
主な原因となる薬は、ペニシリンなどの抗生物質やアスピリンなどの解熱鎮痛剤など。

また、抗てんかん薬の頻度が多く、その他に検査に使われる造影剤、ワクチンや麻酔薬、

輸血なども原因となりやすい傾向があるようです。


・ラテックス(天然ゴム)
天然ゴム製品に触れてアナフィラキシー反応が起こる場合があるようです。

その他にラテックスアレルギーがあると、バナナ、アボカド、キウイなどにも

アレルギーを起こすようです。(ラテックス・フルーツ症候群と言うようです)


・運動
まれに運動中や運動直後にアナフィラキシーを起こす場合もあり。
運動誘発性アナフィラキシーと呼ばれています。


・その他
まれにクラゲなどの海洋生物による刺傷、ハムスター、ヘビ、ダニ、アリなどによる咬傷、

物理的刺激により起こったケースもあるようです。




橋本奈々未さん、今は病気から元気になってよかったですね。

5.jpg

この笑顔が見られるよう応援しますね。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。